13847070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

にきび/おでき

大人のにきび 

大人のにきびで悩んでいる女性は多いらしい。
しかし 20歳を超えてのにきびは要注意!
大人のにきびは内臓の赤信号の可能性もある。
危険を知らせるシグナルなのだ。

大人のにきびの治療は 皮膚科と婦人科の境目の病気で
治りにくい病気で尋常性座瘡という。

にきびの原因はいろいろある。
・糖分の摂取で ビタミンBが消費してしまうことでおこる
・皮脂分泌の増加でおこる
・腸内にたまった有害物質からおこる
・乾燥からおこる
・卵巣の病気からおこる
・ホルモンバランスが崩れておこる
・ストレスや生活の乱れ・環境の変化
・睡眠不足や便秘・ホルモンのバランスの乱れ
・肌の水分不足による、角質層のバリア機能の低下。
・脂っぽいものや甘い物・アルコールなど糖分の多い食事。
・又は辛い物など刺激の多い食事。
・鉱物油や刺激性の強い成分を含む化粧品・ヘアリキッドの使用。
・洗顔にカルキや化学物質を多く含む水道水を使うことによる肌への刺激。

10歳代のにきびは 皮脂分泌過剰で炎症が起こるのに対し
大人のにきびは 乾燥が原因で毛穴が詰まって起き
皮脂が多くてできるものではない。
したがって 洗顔では効果は期待できないという。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ホルモンバランスが原因でおこるにきびだ。
ストレスが原因で男性ホルモンが増えてしまうと
角質が厚くなり毛穴がふさがって にきびができる。

発生場所は 男性が髭の生える部分 ほほ、あご、もみ上げ、首筋

これを治療しないでいると生理不順になったり 生理がなくなったり
不妊症になったりしてしまう。
治りにくい病気であるが 病院で治療したほうがいいですね。
血液検査で男性ホルモンの量はわかるそうです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

乾燥でおこるにきびは 皮膚はそれ以上水分を逃がさないように、
皮膚の表面を皮脂膜で覆ってしまおうとします。
このときに皮脂の分泌がうまくいかないと、にきびができてしまうのです。

■洗顔が基本
しかし、洗いすぎには注意。
何回も洗うと肌の本来備わっている油分がなくなり、
それを補おうと皮脂が多く分泌するようになります。
それがニキビの原因となることも
シャンプーリンス後に洗顔

■保湿が大切
水分を補給し肌そのもののバリアを高めること、
消炎作用のあるものを使うこと、角質の新陳代謝をきちんと促し、
毛穴を目詰まりさせないことです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

漢方では皮膚は肺・大腸の働きと関係しているといわれ、
にきびのできる場所によって体の異変が分かるとされている。
おでこに出来るにきびは自律神経系、ストレス・ショック、睡眠不足、慢性疲労を、
頬は過食・食事のアンバランスを、
頬~顎先の吹き出物は冷え、水毒タイプ、ストレス、美食を、
首は婦人科の低下、冷え&ホルモンのアンバランス
を示すとされているので、それらを目安に治療するらしい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今夜の「バク天」で友近が いろんなエステを体験していた。
その時 私がとっても気になってほしくなったものが。。。
楽天市場で探し回りました!名前もわからず 検索しまくって!
全く同じ商品は見つからなかったけど それに近いもの発見♪
その商品は 顔の鼻のあたりの毛穴の皮脂を取る器具!

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

「No.87 ブラックヘッドプッシャー(黒ニキビ取り)」は、
穴の部分を黒ニキビに押しつけるだけで、
毛穴に詰まった角質や皮脂の汚れによる黒ニキビを
簡単・清潔に取り除くことができるコメドプッシャーです。
穴の大きさが大小あるので、ニキビの大きさに合わせて使い分けができます。
(18-8抗菌ステンレス鋼使用)

No.87 ブラックヘッドプッシャー(黒ニキビ取り)No.87 ブラックヘッドプッシャー(黒ニキビ取り)

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

「メンズ ブラックヘッドプッシャー」は、
お肌を傷つけないで気になる黒ニキビを清潔に取り除くコメドプッシャーです。
穴の部分をニキビにあてて押し付けるだけで、簡単に
毛穴につまった角質や皮脂の汚れによる黒ニキビを芯から取り除くことができます。
穴が大小ありますので、ニキビの大きさに合わせて使分けてください。

メンズ ブラックヘッドプッシャーメンズ ブラックヘッドプッシャー

■ブラックヘッドプッシャーで検索

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

「TWEEZERMAN スキンケアツール」は、プロ使用タイプのスキンケアツールです。
角度のついたステンレス製ループ(輪)を白ニキビ、
平らな部分を黒ニキビのケアにご使用ください。
まず、ツールをアルコールなどで消毒します。
白ニキビが肌の表面から出てくるまで待ってからお使いください。
白ニキビの上を優しく滑らせるようにしてお使いください。
黒にきびは、押し出してください。
顔をホットタオルなどで温め、ニキビ穴を広げた後でご使用ください。
イタリア製。

TWEEZERMAN スキンケアツールTWEEZERMAN スキンケアツール

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■セルフ ビューティー研究所
■アダルトニキビ
■アロマでできるアダルトニキビ対策

ビタミンエース

スパスパより 
にきびや肌荒れには「ビタミンエース」がいいという。
ビタミンエースってなんだ?
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEの「ACE」でエースだ。

お肌のためにはこの3種類のビタミンを
厚生労働省の定めた所要量の3倍を食事と一緒に摂取するといい。
3種類を一緒に摂取すると すぐれた抗酸化力を発揮する。

定められた所要量は健康維持に必要な量であって「守りのビタミン」
「攻めのビタミン」にするには所要量の3倍の摂取なのだ~
なるほどーーー
3倍かーーー
過剰に摂取すると尿で出ちゃうのかと思っていたよ。
サプリでとると尿がまっ黄色になるのよね。

ただしビタミンAを動物性食品で摂取しすぎると
頭痛や吐き気を引き起こすので 野菜で摂取するのがいいそうだ。

野菜ジュースとして摂取するだけでなく
外からも若返るにはビタミンエースが入っている
「ヒッポファエ」という植物がお勧め。

ヨーロッパやロシアでは以前から 化粧品や傷薬として使われているが
日本では「ヒッポファエオイル」しか手に入らない。
「ヒッポファエオイル」1に対して「植物オイル」5を混ぜて使用。
これを顔のシミなど気になる部位に塗って就寝。

顔が黄色くなって 布団につかないように注意が必要。
ちょっと怖いかも。。。
しみを取るか 色気を取るか 究極の選択だーーー

MVPビタミンACE(ビタミンエース)MVPビタミンACE(ビタミンエース) 【ヒッポファエオイル】【ヒッポファエオイル】

■ビタミンエースで探す

おでき



■あなたの健康百科「毛穴のおでき」より

毛穴が細菌に感染したことによって起きる炎症を、毛嚢(もうのう)炎とかせつと呼ぶ。
毛穴と一致した所に赤い腫れや、軽い痛みがあり、中心にうみを持つことが多い。
これらのできる場所は、尻や脚が多い。
毛嚢炎は浅く小さいもの、せつは深く大きいものを言う。
原因は、黄色ブドウ球菌という、ありきたりの細菌だ。
毛をそったり、衣服で強い刺激にさらされるなどして、毛穴を痛めるとできやすい。
顔のおできを面疔(めんちょう)と言うが、これはせつのこと。
栄養状態が良く、治療が発達した今日では恐れることはない。

毛嚢炎やせつは、抗生物質を内服することで、大抵は3日から1週間で治る。
自然に治ることもあるが、うみを出すために皮膚の切開が必要になる場合もある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

医学・健康情報サイト J-Medical より

「おでき」とは、毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)に化膿菌が入り、
毛包とその周囲の組織に炎症をおこし、化膿したものである。
子どもから大人まで誰もでき、また、足のうら以外の毛の生えているところはどこでもできる。

大きさや部位で名前が違う。
米粒くらいのものは「毛包炎」

それより大きいものは「せつ」
はれて赤く盛り上がり、その部分が熱っぽく痛みがあり、触れるとしこりがある。
やがて口があき、膿が出てしまえば自然に治ることが多い。
この間は1~2週間くらいで、あとに瘢痕が残ってしまう。

これが同時に十数個のも毛包にでき、つながったものは「よう」
痛みとともに発熱することが多く、また、リンパ節がはれることも多い。

顔にできたせつを「面 疔(めんちょう)」

かみそり負けしてできるものは「尋常性毛瘡(ねぶと、かたね)」


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2005/1/16に足の付け根が痛かったが たくさん歩いたからだと思っていた。
月曜日 よーく見たら「おでき」があったー。膿も出たーひゃー\(☆o◎)/
内腿の足の付け根!パンツのゴム直撃!痛くてたまらなかった。
これってなんだ?おでき?毛嚢炎?毛膿炎?毛包炎?せつ?よう?粉瘤?
検索で調べると 皮膚科、外科で切ったり 絞ったり 痛そうな治療が載っていた。
おできに効くと書かれていた市販のテラマイシン軟膏を
買ってきて塗って 滅菌シートを貼って様子を見ていた。

今日は5日目 痛みはとれ 少し小さくなったような 変わらないような。。。
触ってみると しこりのようにグリグリ 何かがある。

「悩んでいるより行動!行動!」と決めたんだからと
決心して皮膚科に行ってきた。幸い女医さんだ\(^o^)/

「痛くないならこのまま様子を見ましょう。治ればおでき!
 繰り返すようなら袋があるから 取らないといけないかな。」
市販のテラマイシン軟膏は効果があったのか 聞いてみた。
テラマイシンは関係なく 中から自分が治している とのことだ。
800円也!!こんなことなら月曜日に行けばよかった(; ̄ー ̄A

ネットではこんなのが紹介されていた。効くのかな?
ドクダミもいいって言うけど。。。
■毛包炎(おでき・よう・せつ)で悩んでます掲示板

吸出し膏【外用薬】(一名 たこの吸出し) けが等の化膿予防及び治療、おでき(せつ、ちょう)にドルマイシン軟膏 6g ツムラ十味敗毒湯(24包) 排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう) JPS-36 
■楽天市場で「おでき」で探す

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どくだみについて調べてみました薬王園「薬草コラム」より

十つの効き目があるといわれ、十薬(じゅうやく)とも呼ばれます。
注目すべき作用は、清熱解毒です。
熱を清し(冷まし)、毒を解するという作用に秀でて、漢方薬にも用いられています。

■毒出し
「毒出し」(どくだし)「毒溜め」(どくだめ)が転じて
ドクダミと呼ばれるようになったとも言われています。
膿みやすい方や蓄膿症の方には是非オススメです。
便秘やそれに伴う、吹出物にも効果があります。
膿や痰などが多い症状・体質に合うのでよく用いられます。
お茶にして飲んでいると膿や痰の出方が変わってきます。

■熱を冷ます
習慣的に便秘があると血行不良の原因になって身体に熱がこもることから
熱性の便秘となり、この状態にはドクダミが適します。
その他、様々な熱症状に用いられます。
漢方での「熱」の目安は「赤み」です。吹出物の赤み、発赤,赤ら顔、目の充血、
キズの炎症など、赤みとなって出ていれば、「熱」ととらえます。

■自然のキズ薬
思わぬ怪我に薬がない時、近くにドクダミを見つけたら
2、3枚取って揉み、キズに貼っておきましょう。化膿するのを防ぎます。
帰宅後は改めて消毒処置を ひどい時は病院へ行きましょう。

■皮膚の清潔
ドクダミを袋に詰めておふろに入れてみましょう!皮膚の清潔に役立ちます。
ガーゼの袋でも市販のお茶パックでも構いません。1回に30gが目安です。
袋に入るだけでもOKです。煮出さずにそのまま入れても結構成分は出ます。
じくじくタイプ・膿の出るタイプのアトピーの方や出来物が膿みやすい方は
普段からおふろにドクダミを入れてみてください。
赤ちゃんのアトピーや乾燥肌には、桃の葉を半々で混ぜるとより良いでしょう。
その他臭いやカブレ、陰部・肛門の症状に。雑菌が原因なら試してみる価値があります。

■注意点
症状が無いならば飲まない。
冷え症や胃弱のひとはやめておく。
むやみに長期間続けて飲まない。

<本当は怖い手荒れー皮膚筋炎>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「症状」
(1)手荒れ
(2)腕が重い
(3)全身がだるい
(4)渇いた咳が出る
(5)激しい咳が出る

あなたは最近 突然手荒れがひどくなっていませんか?
腕や足のだるさが続いていませんか?


「皮膚筋炎」
膠原病の一種で、原因不明。30代から60代の女性に多く発症し、
現在、全国に約6千人の患者がいると言われています。
この病になると、本来は体を守る働きをしている免疫細胞が異常をきたし、
皮膚や筋肉の細胞を攻撃。体中に炎症を起こすのが特徴。

突然の手荒れは 異常をきたした免疫細胞が、皮膚の細胞を攻撃し炎症を起こしている。
こうして起きた手荒れは、水洗いなどによる手荒れと異なり、
関節部分だけが赤く腫れ、痛みやかゆみがないことが特徴。

単なる手荒れだと思い込んでしまうと。。。 
炎症は全身の筋肉へと広がり、筋力は少しずつ低下。
腕が重く感じたり、全身がだるくなったりという、体の脱力感に襲われる。
突然の手荒れと同時に、体のだるさが続く これは皮膚筋炎の特徴的な症状。

この病の最も恐ろしいところは。。。
皮膚や筋肉で起こる炎症が肺や心臓などの内臓にまで及ぶこと。
皮膚筋炎は、何気ない症状が続くため、なかなか気付きにくい病。

「皮膚の症状が病の警告となる4つの特徴的な症例」
1)手・指先が赤みを帯びカサカサになる
(主婦湿疹)特に心配のない普通の皮膚炎。主婦が発症しやすい病気。
 皮膚を守っている脂分がなくなると発症しやすい。
 ハンドクリームや手袋などでケアすることが大切。
  
2)脇腹から背中に発疹が出る
(帯状疱疹)体内に潜んでいた水疱瘡のウィルスによって発疹が出る。
 帯状疱疹は身体の片側だけに発疹が出るのが特徴。

3)まぶたに 腫れぶつぶつができる
(皮膚筋炎)皮膚筋炎には2つの重要な症状がある。
 指の関節が赤く腫れる。まぶたに赤紫色の発疹が出るヘリオトロープ疹。
 皮膚筋炎など膠原病の発疹は痒みがない。 

4)手の平が赤くなる
(肝臓がん)手掌紅斑:肝硬変や肝臓がんなどに見られる症状の一つ。

「皮膚筋炎を早期発見するためには?」
(1)かゆみや痛みのない手荒れ、まぶたの発疹、
 今までにない筋肉の脱力感などに注意することが大切です。
(2)もし、ちょっとでも身体に違和感を覚えたら、
 迷わず病院で検診されることをおすすめします。
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ハピふる!(2008/4/23放送)より
毛穴の黒ずみを解消!あなたの毛穴は?
毛穴の真実 黒ずみ毛穴をキレイにする方法

シミ・シワ・たるみ…お肌の悩みはいろいろありますが
今日のモヤモヤは「毛穴の黒ずみ」

=番組視聴の毛穴の黒ずみ調査=
悩んでいるのは鼻の周りの黒ずみだとか…
普段のお手入れは固形石鹸をぬるま湯で泡立てて
鼻の周りは念入りにしっかりと洗う。
それでも解消されない毛穴の黒ずみ。

=街頭調査=
どんなお手入れをしていますか?
効果はありますか?

「洗顔してもなかなかちゃんと取れない」
「温めて毛穴を広げてとるっていうのをやってみたが…」
「洗顔をきちんとしている」
皆さんしっかりお手入れをしているようですが
効果はなくモヤモヤ…

ロゴスキンアナライザーという肌の色、色素沈着、毛穴、
シワを高精度に測定する皮膚画像解析装置を使って
番組視聴者の毛穴を測定してみた。
その結果 黒ずみ毛穴は256個。
しかも気にしていた鼻意外にも 頬やあご額にまで
黒ずみ毛穴があることがわかった。
洗顔だけでなくパックまでしているのにこの結果。
どうして黒ずみが取れないの?黒ずみの正体は何?

専門家によると「ケア方法が間違っている可能性が…」
毛穴の黒ずみ、キレイにしたつもりが間違い??




<毛穴の汚れの正体は角栓>

黒ずみ毛穴をファイバースコープで見てみると何かが詰まっている!
角栓といい、毛穴に脂と角質層という
表面の皮膚がはがれたものが詰まってしまう。
過剰に分泌された皮脂にはがれた角質が付着し角栓をつくる。
コレが黒ずみ毛穴をつくる角栓。
顔の毛穴はからだの毛穴に比べて皮脂腺が発達しており
分泌が過剰になりやすくなっている。
さらにここに雑菌が入れば吹き出物やにきびの原因になる。
また ひどくなると角栓が大きくなり大変なことになる。

専門のクリニックなどでは フラッシュ光線レーザー療法という
毛穴につまった固まった皮脂を
熱によって溶かし出すという方法もあるが
通常は顔を洗って化粧を落として毛穴をスッキリさせるのがポイント。

洗顔でキレイにするのは当たり前で 誰だってやっていることでは?



一番いけないことは皮膚をこすること!
多くの方はこすり過ぎや 何かを使いすぎて
肌の一番表面の角質層を傷つけている。
肌の水分を保つ役割のある角質層。
こすり洗いで角質層が傷つくと はがれた角質が毛穴に詰まる。
それだけなく角質層が傷つくと肌が乾燥して
皮脂が過剰に分泌され角栓ができやすくなる。
こうして悪循環が生まれてしまう。

=正しい洗顔方法=
1)まずは顔についた汚れを取り除くためぬるま湯で顔を洗い流す
そのまま洗顔すると汚れや汗の結晶が肌を傷つけてしまうことがある
2)クレンジング
好みのタイプのクレンジングをたっぷり手に取り
優しく顔をなでるように指を滑らせる。
指が直接肌をこすらないようなイメージで
クレンジング剤をたっぷり使うのがポイント。
3)洗顔料はぬるま湯を加えながらよーく泡立てる。
このひと手間が毛穴をキレイにするポイント。
この泡で包みこむように優しく洗顔する。
必ず肌と指の間に泡があることを意識する。
石鹸分が残らないようによーく洗い流す。
4)洗い流した後のタオルでのふき取りは こすらずに押さえつける様に。
5)洗顔の後は化粧水でしっかり保湿。
叩かず押さえつけるようにして浸透させる。
化粧水を冷蔵庫で冷やしておけば 
開いた毛穴を引き締める効果がある。
6)さらに乳液やクリームなどで水分が蒸発しないようにフタをする


正しい洗顔を行ったことで角栓が取れたが
毛穴の皮膚が黒ずんだままのような…
毛穴の周りの皮膚が炎症を繰り返すことによって
色素沈着を起こして黒くなることがある。
ここまでくると新陳代謝で皮膚が生まれ変わるの待つほかない。
そんなことにならないように泡洗顔と保湿を心掛けることが大切!



■楽天「スキンケア」で検索
■「スキンケア」売れ筋ランキング

■楽天「ピーリング・ゴマージュ(角質ケア)」で検索
■「ピーリング・ゴマージュ(角質ケア)」売れ筋ランキング

  

  



© Rakuten Group, Inc.